老健 患者さん

全く経験のない科に異動になりそうです。急性期が苦手な私がNICUに異動なんて・・・。耐えられるか心配!

私は、内科病棟に勤務して4年目になります。

 

病院で働いていると、数年おきに他の科への異動がありますよね。

 

私もそろそろ異動の話しをされる時期なのか、と思っていたんですよね。

 

そしてついに、師長から呼ばれて異動の話しをされたんです。

 

どの科に異動になるのかすごく不安だったんですよね。

 

というのも、私は、バタバタする事が苦手で、内科病棟で働いているのも精一杯なくらいなんです。

 

だから、私みたいな人は、急性期のような病棟なんてとても無理なんですよね。

 

急変やステルペンが毎日起こっているような現場で、テキパキと仕事をこなすなんて、私にはとてもできません。

 

でも、そんな私の異動先が、NICUだったんです。

 

NICUというのは、新生児の集中治療室です。

 

私が最も苦手とする急性期の職場で、それも、新生児の集中治療室だなんて、過酷過ぎます。

 

私にはそのような職場での経験が全くないので、師長に相談したんですよね。

 

そうしたら、苦手だとしても、新しい分野に挑戦して、どんな職場でも働く事が出来る看護師に育ってもらいたい、と言われたんです。

 

それが、病院の目標としている事なんだそうです。

 

もちろん、経験のない科で働く事はとても勉強になるし、スキルアップできると思いますよ。

 

看護師としての知識や経験を積む事もできますよね。

 

私だってもっと看護師として成長したい、とは思ってるんですよ。

 

でも、不安はスゴく大きいんですよね。

 

だから悩んでるんです。

 

せっかく経験のない科で働いてスキルアップできる場を儲けてくれたのに、断ったりしたら、仕事をやる気がないと思われてしまいますよね。

 

もしかしたら、実際働いてみると、スゴくやり甲斐があるのかもしれません。

 

なんとか頑張ってみようかなと思ってるんですよね。