老健 患者さん

介護系の職場って派遣でも時給が安い・・・。デイーサービスは特に安いかも・・・。まぁ仕事は楽だし、残業ないし、気楽で良いんだけどね・・・。

私は、結婚後ブランクが7年ありました。
そろそろ仕事をしようと思いましたが、病院やクリニックで働くのは自信がありませんでした(;´Д`A

 

でも、介護系の仕事ならブランクがあっても、働きやすいと勧められました。

 

子供にまだ手がかかるので、派遣の仕事で、週に1?2回だけ働くことにしたんです。

 

派遣の仕事は、時給がいいと言われていますが、仕事内容や職場によってずいぶん差がありますね(´・Д・)」

 

病院やクリニックの派遣の仕事は、1800円前後が多く、訪問入浴のように2500円も時給がもらえる仕事もあります。

 

私が派遣で働いているデイサービスは時給1500円です。
派遣の中ではかなり安い時給でしたが、長いブランク明けの私でも楽に働くことができていますよ。

 

デイサービスの仕事は、バイタル測定や簡単な傷の処置などです。

 

全身の観察も行いながら、入浴できるか判断します。
体調が安定していないとデイサービスは利用できないため、ほとんどの方が入浴ができる状態です。

 

また、昼食時の内服介助もあります。間違いのないよう内服介助しなければなりません(´・Д・)」

 

デイサービスの利用者さんは、元気な方が多いですね。
リハビリや、カラオケ、書道、生け花など様々なレクレーションが行われているんです。

 

仕事の大半は、利用者さんとのコミュニケーションですね。

 

病院勤務しか経験のない私には、とても新鮮でしたね(^o^)

 

急変などはほとんどありませんが、突然の発熱や嘔吐、意識消失などがあります。

 

そんな時は、ケアマネや管理者から家族や主治医に連絡をしてもらい、指示をもらいます。

 

だから、施設内で看護師が医療行為を行って対処することはありません。

 

だからブランクがあっても働きやすいんですよね(-_^)

 

時給は安いけど、定時に終わるし、残業なしの楽しい仕事ですよd(^_^o)