老健 患者さん

夜勤の当直医。バイトで来ているドクターって正直使えない・・・((+_+))

私が働いている外来は、月に数回救急外来の夜勤があります。
夜間救急外来の仕事というのはかなりハードです。
意識障害や心肺停止、事故など、重症度の高い患者さんが多く、一刻一秒を争う患者さんが沢山運ばれてきます。
夜間救急の当直医というのは、まだまだ新米のバイトのドクターや研修医です。
つまり、正直言うと、頼りにならないドクターばかりが働いています。

 

患者さんが救急搬送されると、バイトのドクターが診察して、必要があれば専門の科のドクターを呼び出しするシステムになっています。
重症度が低い患者さんであれば、ベテランのドクターが到着するまで待っている事ができますが、
重症度の高い患者さんも沢山搬送されてきますから、迅速な対応が必要です。
ベテランドクターを待っている時間なんてないケースが沢山あります。
でも、そのような時に、バイトのドクターはモタモタしているので、見ていると実にイライラしてきます。
私達看護師が、ドクターの指示がないのに勝手に治療するわけにはいきませんから、本当に困りますよね。
重症の患者さんを目の前にしてモタモタなんてしていたら、患者さんの命に関わってしまいます。

 

お願いだから、まともに仕事ができるドクターに来てもらいたいと思っています。
夜間救急はバタバタしているので、ただでさえストレスが溜まってしまう環境なのに、ドクターが使えないとなると、
ストレスもかなり倍増してしまいます。
でも、これば病院のやり方に問題があるという事だと思っているんです。
夜間救急ですから、迅速に行動ができるドクターがいないと意味がないと思いませんか?
ひとりでも多くの患者さんを助ける為に、職場環境を改善する事が必要という気がしますね。