老健 患者さん

ママさんナースにアドバイスをお願いします

看護師の仕事は、肉体的にも精神的にもとてもハードですから、子育てと両立させるのは、簡単な事ではありません。
子育てをしながら働く上で最も大切なのは、働きやすい職場選びです。
ママさんナースにとって働きやすい職場でないと、ストレスが溜まり家族に悪影響を与えてしまう可能性もあります。

 

ママさんナースが職場選びをする際にお勧めするのは、ママさんナースが多く働いている職場です。
ママさんナースが多く働いている職場というのは、子育てに理解のある職場です。
ただ、自分で探すのはなかなか難しいので、仕事探しには、看護師専門の転職サービスを利用する事をお勧めします。
そのようなサービスを利用すれば、担当のコンサルタントが、職場の環境を事前に調べてくれますから、
職場選びに失敗する事がありません。
残業や、休み希望が通るかどうか、年間休日数などは、子育てと両立させる上でとても重要な事です。
充分に確認した上で職場を選択する事が大切です。

 

子育てをしながら働く為には、家事や子育てを自分一人で抱え込まない事も大切です。
すべてを完璧にこなそうとすると、ストレスが溜まってしまいます。
負担を少しでも減らす為には、家族の協力は不可欠です。
子供の面倒を見てもらったり、簡単な家事をしてもらうだけでも、負担が少なくなるものです。
子供は、親の姿を良く見ていますから、イライラしている姿を見せたり、家族に当たったりする事は禁物です。
大変だという気持ちをコントロールする為には、プライベートを充実させる事も必要です。

 

子供達にいい影響を与える為にも、仕事を忘れて子供と一緒にプライベートを楽しむ時間を作る事が、
リフレッシュに繋がります。
ママが頑張っていれば、その分子供も自立しようと頑張ってくれるものです。