老健 患者さん

全く希望してなかった病棟に異動になってしまった・・・。内科から泌尿器科へ・・・。あまりにも患者さんの層も違うし、何もかもが違いすぎる!せめて希望を聞いてほしいです・・・。

病院勤務での異動って必ず避けることの出来ないものなんだって分かってはいるのですが…。

 

やはり異動って気が重い面がありますよね(;´Д`A

 

私は、内科病棟に4年勤務していました。

 

3年目あたりから、そろそろ異動の話が出るかなぁ…と気にしていましたが、3年目、4年目は異動がなくホッと胸をなでおろしていました。

 

しかし、5年目を迎える今年ついに突然の異動の辞令がおりたのです(・_・;

 

その異動先が泌尿器科でした。

 

色々と異動先を予想していましたが、泌尿器科は予想外でした。

 

本当は、もし異動にするなら小児科を経験してみたいと思っていたんですよね。

 

今まで内科勤務で慣れていたので、外科病棟のようにバタバタした勤務は自信がありませんでした(;´Д`A

 

内科って、わりと慢性期の患者さんが多くて、外科病棟に比べるとゆったりした雰囲気があります。

 

わりと高齢の患者さんが多く、高齢者の患者さんに癒されるなぁ…?って思うこともよくあって、穏やかな病棟が好きでした。

 

しかし、泌尿器科では患者さんの層も全く違います(´・Д・)」

 

内科病棟は女性の患者さんの割合が多かったのに比べ、泌尿器科病棟は男性の患者の割合が多いんですよね。

 

それに、泌尿器科病棟はオペ目的とか検査目的の入院が多く外科的な病棟です。

 

入退院のサイクルも早く、慢性期の患者さんが多かった内科病棟に比べると毎日がめまぐるしいのです>_<

 

だから病棟の雰囲気も内科とは全く違うし、業務内容も全く違う…。

 

何から覚えたらいいのか、何から勉強したらいいのか…そんな事からわかりません。

 

何もかも違いすぎて、正直今だに慣れません。

 

異動しなくてはならないのはしょうがないと思いますが、せめて希望を聞いて欲しかったし、異動先の打診くらいして欲しかったと思いますね…( ;´Д`)